はぴねす Days

美菜実さんの同人話やニコニコ話、最近は育児日記になっております。
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりのブログ。出産の話TOP日常 ≫ 久しぶりのブログ。出産の話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

久しぶりのブログ。出産の話

こんばんは

前回の日記で入院かなあとか、内見あるからまだ生まれてこないで欲しいなあとか話しておりましたら、
まさかの入院からの緊急手術になっておりました。

19日結局血圧が高めなので、念のための入院になりました。
その日は夫が早めに仕事を切り上げてくれて、夜にお医者様からお話。
クリスマスくらいに陣痛促進剤をうって、出産という感じの話を聞いておりました。
最悪は帝王切開みたいな話で、でもこれは最終手段でこうなることは極力ないとのことでした。
一応二人でサインをして、その日は笑顔で夫と別れました。

朝ごはん普通に翌日食べまして、夫は部屋の内見があるのでお休みでした、
NSTつけられて、普通にいつも通りの検査をしておりましたら、
いきなり看護師さんが検査の紙を見ながら、あわてたように先生を呼びました。
あれよあれよといろんな看護師と先生とオンパレードで現れて赤ちゃんがなんか不具合が出てると。
いきなりのことでパニックになった私はぼろぼろ涙を零しながら、そのまま陣痛室へ連れて行かれました。

夫にあわてて電話。内見もあるんだけどとりあえず緊急事態だからと病院へ来てくれることに。
そのままNSTつけて、陣痛促進剤をうって、赤ちゃんが耐えられるか見るとのこと。
お腹が張ると赤ちゃんの呼吸ががくんと下がっているというのが不具合の内容で、もしかしたら
赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いているんじゃないかという診断であった。
さくっと点滴うたれて、ものの数分でやっぱりダメだとのことで、連休前の金曜日だったこともあり、
今日帝王切開で生みますと。

えええええええええええええええええええええええええええええええええええ

心の準備もないまま夫もあわてて、内見の時間をずらし、早くても手術は2時くらいみたいな話を聞く。
いろいろと看護師さんとかも気遣ってくれて、大丈夫ですか?って
意外と手術前の私は冷静で、切らなきゃ赤さんやばいなら切るしかないじゃん。
怖いとか言ってられないじゃん。って腹をくくっていた。
ああ、陣痛も体験せず、バースプラン練ったのになあとか立会い出産・・とか思いつつ
とりあえず赤さん元気に生まれて来い。でした。

幸い大き目といわれてきたわが子。2週間以上も早い誕生ながら大きめだったのでまあちょうどいい大きさとのこと。
大丈夫か、元気に出てこれるか。

夫と二人で陣痛室。そして、看護師さんがきてもう準備できたから今すぐ行きます。
え まだ11時なんですけど。
エレベータで夫と別れて、笑顔でがんばってくるねーなんていいながら手を振って手術室。
背中に麻酔を打たれて、足がしびれていく感覚。
なんか切られてるような感覚・・?
先生がいろいろ話してくれながら、お話しながらの手術でした。
あっという間に子供が出てきて、私の前に。
また涙がぼろぼろ零れました。よかったねぇ、元気そうだねぇ。
ありがとう、生まれてきてくれてありがとう。
そんなことを思いながら、手に触れた。
そのまま処置されてパパのところに赤さんはいきました。
私はそのまま眠れるような麻酔を追加されて意識が遠のいていきました。
このまま死んじゃうのか・・・みたいな世界が点になっていく感覚を感じながら。
お腹縫うのに1時間くらいかかってたらしいんだけど、ふとなんか音が聞こえてきたなあ
おお、生きてるんだなあ
目が開けられた
ああ生きてるじゃないか・・・
朝ごはんを食べてしまっていたので、気持ち悪くなってきて嘔吐。
おお、手術終わったのか・・・・・・・
そのままいろんな点滴につながれ、呼吸器つけて病室へ。
夫との再会
血圧計つけられて、点滴何本もついててお腹は痛くて、動けん。

夫に赤さんの写真を見せてもらって、夫はそのまま内見へ出て行った。
多分このひはお互いめちゃくちゃ忙しかったに違いない。
その日はそのまま赤さんに会えないままうつろなまま寝てしまいました。
痛みで鎮痛剤何回か入れたけど・・・・

そして、次の日。もうこの日から歩くんですよだって。
まじで?
腹筋切れてるので、全然力入れられないし、お腹痛すぎるしで起き上がるだけでどうすればいいのかわからない。
リクライニングを駆使して、起き上がるまでに5分くらいかかった。
手術で血もかなり出していたので、貧血もあって、結局この日もほとんど赤さんに会えず。
普通分娩した人はその日からもう一緒に同室で、おっぱいも上げててなのに
私はなんかもう一緒にはいられないし、おっぱい上げれなくて赤さん砂糖水ばっかりしか飲んでないって言うし
なんか完全な流動食みたいの食べながら涙が出てきて看護師さんに慰めてもらう。
赤ちゃんがかわいそうでつらいって泣く自分だけど、でも動けない。。。
完母したかったけど、そんなこといってられないのでミルク飲ませてあげることにした。

さて次の日
痛いのは相変わらずですが、がんばって動いて、少しづつ赤さんとおっぱい飲む練習。
二人ともまだまだうまく出来なくて、ミルクを足しながら二人でがんばる。
赤さんかわいいねぇ、やっと一緒にいられるねぇ。
血圧との加減で夜は看護師さんに頼んだりして、一緒にいっぱいいてあげられるようにした。

帝王切開だというのに、普通に7日で退院ということで、せっせと体が痛くても痛み止めのみながら
あかさんのオムツ換え、おっぱい。
泣いて寝ないのをあやしたり、添い寝したり。

そんな入院生活でした。

そして今は退院して、3人家族でがんばってます。
連日のおっぱいで睡眠不足だったり、乳首切れて痛すぎて涙目だったり
いまだにお腹は痛かったり(傷きれいに直るまで6ヶ月かかるってwwwwwwwwww)
血圧はやっと今のところ下がってきたり。

赤さんにおしっこ引っ掛けられたり、今日はまさかのウンチ引っ掛けられて大騒ぎしたり。
ままのパジャマうんこだらけだよ・・・・・
つけ洗いしたらきれいに取れたけど・・・・

そんなこんなでまだ外に出ちゃダメといわれる中家の中の家事を細々しながら
育児しとります。

早くお腹いたいの治らないかなー。

さて今回はこんなところで。暇を見つけてブログ書けたらいいなあと思っております。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日常 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
私のこと

美菜実@ふに

ネット上でのんびり歌っています。
美菜実というものです。
ニコニコではふにふにで
動画あげてます
ママになりました( ´ ▽ ` )ノ
日常ブログははてなにお引越ししました。↓
ふにさんちの生活簿
☆美菜実さんのHPとか☆
HP「はぴねす」
ニコニコプロフィール

ツイッターID:minafuni
Tumblr
ピアプロページ
Double Garnet HP
ブロマガ
Mixiページ
Instagram

ランキング参加中

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム
バナー
ベルタ葉酸サプリ






無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ヤスミン
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ